Wordで改ページしない方法 指導案・論文を書きやすくする方法とは

Wordで改ページしない方法 学校教育

 

指導案や論文を書くときに、次のような経験はありませんか。

 

 

完成間近なのに、最初のところを書き換えてしまったら全体が動いてしまった。

 

 

と思ったことはありませんか。ほんの少しの手間なのですが、文章が長ければ長いほど、その処理にいらいらしてしまうことがありますよね。

  

 

今回は、その対策について解説していきます。

  

私は、この処理を知らずに何千時間を費やしたかわかりません…。

 

指導案・論文を書き始める前に、「改ページ」設定をする。

 

「挿入」を開く

 

指導案を書き始める前に、wordの上のメニューの中の「挿入」をクリックします。

 

すると、「挿入」の選択画面が開かれます。

 

 

「ページ区切り」を選択

 

 

「ページ区切り」を選択します。すると、新規ページが追加されますが、このページは前のページの開業の影響を受けません。

 

 

 

完成

 

これで、前のページをいくら改行しても、フォントを変えても後ろのページに影響を与えることはありません。

 

 

また、変なところでページが終われないので、読んでいる方に読みやすい文書になります。

 

まとめ

 

まとめます。

 

改ページ設定の仕方
  1. Wordを開く
  2. 「挿入」を開く
  3. 区切りたいところで「ページの区切り」をクリックする
  4. 完成

 

 

以上です。参考になったら嬉しいです。

 

地味ですが、知っておくか知らないかで大きな差です。バージョンによって使えたり使えなかったりすると思いますので、その際はWebを周回してください。それでは。

 

タイトルとURLをコピーしました